2011年4月7日木曜日

おりがみのつる

ジェームズ・ぜんたろう・イバート

レクシ・むろもと

れきし

おりがみは600年ぐらいまえにはじめした。でも、おりがみの中でつるが一番ゆうめいです。

せんばづる

つるを千作ったら、きぼうが[1]ひとつかないます。 1955年に、ササキサダコさんはひばくしゃでした。[2]はっけつびょうになったから、せんばづるをおりました。おれることができなくて、しにました。でも、ササキサダコさんのきぼうはせかいへいわでした。[3]

Supplementary Vocabulary

おります[4]

はんたい[5]



[1] きぼ:Wish

[2] ひばくしゃ:Atom Bomb Survivor

[3] せかいへいわ:World Peace

[4] おります:fold

[5] はんたい:Opposite

作るのガイド

1.かみを半分におります。もう一どおります。

2.かみを三かくにします。もう一どおります。

3.4を3と2の中に入れます。

4.半分におります。

5.1を3と2の中に入れます。

6.しかくになります。

7.4を四かくのまんなかにおります。はんたいで、もう一どおります。

8.2と4をあけます。

9.3をあげます。

10.1と4をかみのまん中におります。

11.んたいで、もう一どおります。

12.3をあげます。

13.56をかみの中におります.

14.はんたいで、もう一どします.

15.7をあげます。はんたいで、もう一どします.

16.1をひらきます。

17.1と3をひらきます. ウイングになりました!

18.7と8はあたまとテイルです。

19.やった!


7 件のコメント:

  1. 私はこのトピックが大好きです!今、私はおりがみをつきります。ありがとございます。

    返信削除
  2. すごいですね!。でもむずかしそうです。私はぜんぜんおりがみを作りませんでした。

    返信削除
  3. むろもとさんはおらがみが大好きです。 おらがみはきれうなので、じょずですね。

    返信削除
  4. 私の子どものとき、祖母はおりがみをつるしました。私はおりがみが好きです。

    返信削除
  5. わあ、すごいですね。私はおりがみがまあまあじょうずです。でも、このおりがみがとてもいいですね。むずかしいでしたか?きれいなさそう。

    返信削除
  6. イバートさんとむろもとさんはおりがみが好きですか。一千クレーンはたくさんおりがみですね。私はとてもおもしろいそうです。

    返信削除
  7. 私はさいきんよくつるをおっています。じしんとつなみのあとでたくさんおっているんです。このしゃしんを見たら、つるをおるのはやさしそうですね。みんなでおりましょう!

    返信削除